FC2ブログ

ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ 故障と修理 その1

まだコロナ騒動なんか夢にも想像して無かった数年前ですが、トイレ用ハンドソープに、自動で液体石鹸が出て来るタイプのものを購入しました。


ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ
 (2020年11月現在、これは”旧型”です。)

ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ ディスペンサー 旧型


2018年当時で、¥2,000弱でしたが、これは手をかざすだけで、自動でハンドソープが出て来るハンドソープ・ディスペンサーという、非常に便利で衛生的な品物です。

しかも、安い。大変良い買い物でした。なんか恰好良いですしねw


それから約1年が過ぎ・・・


突然、ソープが出て来なくなりました。何度か専用ソープも電池も交換してきたのですが、それまでは全く問題ありませんでした。本当にある日突然、壊れてしまったのでした。

症状としては、モーターが回る音はするのですが、ソープが出てこない、という単純なもので、想像するに、内部のポンプが割れたか、ソープ液を送るパイプのどこかが壊れたか何かでソープ液の吸い出しが出来なくなったんだろうな~という予想。

念の為、電池を交換してみましたが、やはり同じモーター音がするだけなので電池は関係無し。


まぁ、壊れてしまったものは仕方が無いし、でも便利だったので、再び購入することに。


ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ
 (2020年11月現在、これは”新型”です。)

ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ ディスペンサー 新型

2019年当時ですが、少し安くなってて、¥1,200くらいでした。今は\1,500前後の様です。安くなってるし、便利なのは知ってるし、取り換え用ソープ液もまだ在庫を持ってるしで、全く問題無く交換しました。

しかも、本体そのものが小型化された上に、駆動用の電池の数が、以前の4個から2個に減っており、その分本体も軽くなっていますので、我が家の環境にはピッタリです。

で、壊れた古い方(以降、旧型)ですが、そのまま捨てると中に残ってるソープ液が垂れ出して面倒な事になりそうなので、どうしようかと眺めながら、何気にスイッチを入れると普通にソープが出てきて、床に零れましたw


 ・・・いやいや、お前、さっきまで一滴も出してくれんかったやん・・・だから新しいやつ買ったんやん・・・なんやコイツ?w

その後も、内部に残ってるソープ液が無くなるまでしっかり動きましたw なんだよ、コレw

しかし、まぁ、どういう原因は知りませんが、まだ使えるっぽいので、このまま手元に残しておく事にしました。旧型がほぼ一年で壊れた?いや、壊れてないのか・・・え~と・・・不調になった?と言うかとにかく、交換する羽目になったので、新型もそういう事になるかも知れませんからね。 ええ。


それから約1年が過ぎ・・・


おいおいw

しっかりほぼ一年で新型もソープ液が出て来なくなりました。予想してたとは言え、キッチリほぼ1年。今回も音はするんですが、液体が出てこない。


確かにそこまで高価な物では無いから、1年も使えれば文句は無いんだけど、気分は良く無いですよね。

念の為、電池を交換しようとしたのですが、電池ケースの周辺がヌルヌルしてます。どうやらソープ液が漏れてる様です。が、そこまでダダ洩れという訳では無さそうで、内部で微妙に液漏れがあるのかも知れません。それでポンプの圧力が逃げてしまってるのが原因の可能性が有る様な無い様な。


しかしまぁ、今回は、結局は故障して無かったような旧型が手元に残されてるので、そこは慌てず騒がず。旧型が使えれば、即座に問題にはならない訳でして。

早速、しまい込んでた旧型を持ち出してきて、新型から液体タンクを外して、旧型に装着。

はい!

何で一度出なくなって、直ぐにまた出る様になったのかは知りませんが、約1年放置してた割には、何の問題も無く普通にソープが出てきてめでたしめでたし!


という訳で、このミューズ ノータッチ泡ハンドソープという便利なツールのお話はおしまい。


それから2日後。


出てこないんすよね~ ハンドソープw

コ"ォォォラァァァッッッッ!!!!

なんで一回治った振りしたんじゃーい!w


という訳で、次回、故障原因の確認と修理に挑んでみます。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングと本家サイト
カテゴリ
プロフィール

inular

Author:inular
INULAR.NETの管理人による、寝言とか小言とか、そういうアレです。はい。

最新記事
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ