fc2ブログ

CRCエラーなHDD その5 とりあえず完了!!

ようやくCRCエラーを吐いたHDDから必要なファイルの幾つかを取り出せたことが確認できたので、ここら辺で作業を終えることにしました。


これまでの、迂闊にも手違いで中断されてしまったトラブル時とは異なり、ここで作業完了とすることにした理由は幾つかありまして、、



・今回は予定した作業がちゃんと完了し、直ぐにでも使いたかったファイルに関しては無事に取り出せたこと。

・その後、コツコツと地道に作業を繰り返し、取り出す事に決めた他のファイルもそこそこ救出出来たこと。

・取り出したかった必要なファイルの内の幾つかは、そもそもリストアップすら出来ないままだったので、これ以上粘っても無駄な可能性が大。。

・というか、約2か月以上に渡って、アクセス出来なかったファイル達は、基本的にはもう諦めがついたw ということ。

・さすがにいい加減、Windowsを更新しないと他に色々と支障が出始めてきた点、




こういった事を踏まえて、色々と確認した上で、MiniTool Power Data Recoveryを一旦終了させました。


改めてですが、これは実に良いソフトだと思います!


データを移した新しいHDDは、めちゃくちゃなままだった配線を全て取り外して、邪魔にならない場所で接続し直しました。


これでようやく、足を引っ掛けて電源を抜いたり、USBコネクタを抜いてしまったり、という不慮の事故を恐れて、神経をすり減らす毎日から脱出ですw


エラーを吐いた古いHDDの方は、とりあえずシステムから切り離しましたので、このまま保管し、その内に余裕が出た時にでも、またデータ回復作業を試みてみようと思ってます。


久しぶりにメインPCを再起動し、Windowsの更新を完了。


という訳で、2か月以上にもわたって続いてきた、うっかり作業を止めてしまうことにビクビクしながらの生活から解放されたのでした。



ところで。



11月も中旬に入り、急激に寒くなってきましたよね?大阪住みの我が家ですが、10℃を下回ると流石に寒い訳です。



もちろん、灯油はまだ買ってないので、とりあえず各部屋で、灯油を買ってくるまでの間、家族がそれぞれワンポイント的に電気ストーブを使い始めるのです。ええ。




で。



毎年、この初冬の時期になると恒例行事の様に、ブレーカーが飛ぶんですよね、コレが。




この日も、突然、バチンと音がして玄関のブレーカーが落ちた訳です。





いやーー!!アブねーー!!マジで危なかったーーー!!wwww





前日にHDD復旧作業を終了してなかったら、またもや、何をどこまで取り出せたのか不明になるところでした。


これまでの中断の際もそうだったのですが、一つのフォルダーが回復出来てても、中身までちゃんと取り出せてるか?は全部のファイルを確認しないと判らないのです。


一つのフォルダーに数百とか数千ものファイルが入ってる場合なんか、確認出来る訳ないですよねw


HDDの中にはそんなフォルダーが大量にある訳で、コピー作業中に強制停止させられた場合は、そのコピー作業は基本的には無駄になるんです。


実際、途中で中断した場合は、もうめちゃくちゃな状態になってましたからね。全部捨てて最初からやり直すしかありません。


そうなると、9月初旬から初めてる訳なので、流石に時間的ロスが過ぎます。


今までの数回の強制停止ですが、初期の何回かは、HDD丸ごと復旧しようとして途中でトラブル。


その後の何回かは、取り出せそうなデータを全部選択した上でコピーしようとして途中でトラブル。


今回は、更に必要なデータに絞ってからコピー作業を開始し、コピーが完了したのを確認してから、また次のデータをコピー、という手順を踏み、とりあえず予定したデータのコピーを全て完了したのでした。



この一連の作業を終えて、壊れたHDDを安全に取り外した翌日にブレーカーダウンというトラブルw



いや、とりあえず何か判りませんが、まぁ良かった良かった



何より、本家サイトのファイルがほぼほぼ戻ってきたので、どうにかサイト更新が続けられます。



今までのHTMLファイルもそうですが、書きかけのファイルや、膨大な画像データが戻ってきたのは本当にラッキーでした。20年分以上のデータですからねw


20年以上もの画像データが紛失とかだと、もう泣くに泣けませんからね・・・


それらがほぼほぼ無事に戻ってきた!という感激は言葉では上手に表現出来ませんねw



という訳で、ようやく止まってしまっていた色んな事が、再び動き出すことになります。


・・・マジで長かったです・・・w
スポンサーサイト



tag : CRCエラーHDDMiniToolPowerDataRecovery

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングと本家サイト
カテゴリ
プロフィール

inular

Author:inular
INULAR.NETの管理人による、寝言とか小言とか、そういうアレです。はい。

最新記事
記事一覧
全ての記事の一覧
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
記事一覧
全ての記事の一覧
最新記事
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ