FC2ブログ

実は・・・浮気してました! 別のブログサービスにw

はい。

丁度、タイムリーな話題ですね~ ・・・知らんけどw

最初は、アメブロで始めようとしたブログですが、使い勝手に馴染めずに放置してしまい、気を取り直して、ここに流れ着いたのでした。

FC2ブログはかなり使い易いので、ずっとここに安住させて頂いておりますが、勉強がてら、もっと他のサービスも利用してみようと、以前に別件でちょっと触ったことのある、livedoorブログに参加してみています。

FC2ブログに慣れてるので、使い慣れてくるにはもう少し時間が掛かりそうです。

それぞれの立ち位置ですが、基本的に本家サイトがあり、ここFC2ブログは、本家サイトで扱わなかった話題とかを書く気ままなブログ、livedoorブログは、長ったらしい本家サイトの記述を簡略化して紹介するブログにして、3つのサイトを上手にリンクさせたいなぁ~と。

だからどうなん?と言う疑問は絶対に禁止ですw

2020年1月、Windows7サポート終了

既に2020年1月も半ば。

新年のあいさつは本家サイトのBBSで済ませてたので、こちらのブログを忘れてましたw

さて、遂にWindows7のサポート期間が終了しました。

我が家では、かなり準備に時間を費やした上に、アップグレード作業に使えるまとまった時間が確保できずに、本当にギリギリまで掛かってしまいましたが、何とか無事に全6台のマシン、全てがWindows10となって動いています。

そこら辺の話や、それ以前の話は本家サイトの「パソコン記」に延々と書いていますがw

思えば、2011年にWindows7搭載マシンを初めて買ったのですが、その時点ではまだそれまで使ってたXpマシンが現役で使えてたんですよね。

地デジになって、TVチューナーを買い換えたら、マシンスペックが不足して、結果的にWin7マシンに買い替えたのでした。

今回は、OSの大幅グレードアップにも関わらず無料で、しかもそれまで使ってたままの状態を維持したまま、OSだけアップグレードされる、という画期的な措置でした。

2011年に購入したマシン達ですが、今もスペック的に何の不自由もなくバリバリの現役で使えてますからね。

今後は、CPUや内包されたGPUというハードをサポート対象から外していく、という方針らしいですが、どうなっていくのでしょうか。

激安ノートPC!ちょっとした実験。

メインPCはWindows7のままなのですが、来年にはサポートが切れます。

長いことお世話になってるのですが、今も余裕で現役です。

だけど、サポート切れになる前に、Windows10にしないと拙いですので、その為の準備をしようと。

実は、今までに何度も準備に取り掛かろうとしてきたのですw そしてその度に挫折してきました。
その原因は、バックアップできない、という致命的な現象でした。

メインPCはHDDを2台内蔵しており、CドライブとDドライブです。この内のDドライブに致命的なエラーが生じており、CrystalDiskInfoで確認すると真っ赤な表示w 2TBのこのディスクを交換しなきゃなのですが、面倒極まりないのです。

ま、そうやってずっと逃げてきたこの作業、遂に成し遂げました。詳細は本家サイトに書く予定です。

そうやって、なんとか準備しましたが、実際のバージョンアップ作業中は、何時間もメインPCが使えなくなりますので、その間だけ仕事を引き受けてくれるパソコンが必要となります。しかし、お金に余裕が無いので、できるだけ安く済ませたいです。

そこで!
本体価格19,800円。激安ノートパソコンです。

E402WA E402WA-GA002T
CPU AMD E2-6110 APU (+ AMD Radeon R2 グラフィックス)
動作周波数 1.5GHz
キャッシュメモリ 2次キャッシュ 2MB
メインメモリ標準容量 4GB ※増設や交換はサポートしていません。予めご了承ください。
メインメモリ仕様 DDR3L-1600
液晶ディスプレイ 14型ワイドTFTカラー液晶
表面仕様 グレア
解像度 1,366×768ドット (WXGA)
タッチパネル 非搭載
グラフィックス機能 AMD Radeon R2 グラフィックス
ビデオメモリ メインメモリと共有
外部ディスプレイ出力 最大1,920×1,080ドット
ストレージ eMMC 32GB

DSC02430.jpg
DSC02433.jpg


もちろん、激安なだけにデメリットがあります。それを埋めるメリット激安ですw

一番のネックは、ストレージの容量とメモリサイズじゃないでしょうか。これが固定されててサイズアップが出来ません。

このデメリットを克服できる商品は、たぶん5万円以上になると思います。

今回は、一時的に使えれば良い安いパソコンが欲しかったので、これを試してみました。

eMMCは、フラッシュメモリ的な記録媒体で、SSDみたいなもんですが、なんせ32GBしかありません。miix2 8をずっと使ってますが、これですら64GBありますからね。ちなみに私は、miixには128GBのマイクロSDを刺したままで使ってます。

取り合えず買ったままの状態で実際に使ってみたのですが、Youtubeで動画を見ようとしたら、かなり厳しかったです。我慢して動画のダウンロードが終わってからなら、全然問題なく見れますが、通常の感覚だとちょっとイラっとするかもですね。

別途、レビューを本家サイトに上げる準備中ですが、私はこのマシンをWindows10S→Windows10Homeへと移行させ、さらにメモリ4GBという厳しい状況を、SSDを増設して仮想メモリで何とかしようと考えました。

結果ですが、全部上手く運んで、最初に確認したYoutubeの動画も全く何の違和感も無く見れるようになりました。総額は約25,000円。

私がこれをポチったのは、メインマシンのWindows10へのアップグレードに際してのバックアップ中や、アップグレード作業中に仕事が出来なくなる為に、一時的に普通に動くマシンが欲しかったからで、メインマシンの様に画像や動画加工、録画や視聴なんかまでを求めた訳じゃない、という事と、あくまで一時的な話なので、できるだけ安価で済ませたかった、という希望からでした。

ちなみにですが、パソコンを買うにあたって、何を基準にするか?というのは大きな課題ですよね。

私のメインPCは、画像編集も動画編集もしますし、テレビも見ますし、ネットゲームもやりますので、それなりのハイスペックが要求されますが、2011年に購入したi7 2600Kのマシンが今でも余裕で働いてくれています。そう、リアルガチのマジで余裕です。ちなみにメモリは32GBです。

このスペックを維持したままで、新規に購入しようとすると、必然的にスペックは大幅に上がります。で、価格は22万円くらいになる感じです。何故なら、当時とは全てのパーツの世代交代が大幅に進んでるからです。最終的には買い換えねばならないんですが、今では無いですね。

なので、今の時点では、現役マシンを延命させる為に最低限度の支出でやりくりする事にしました。

詳細は本家サイトで近日レポート予定です。

台風19号接近!

もう10月。色々とやってるんですが、ブログの更新ができてないw


いつかまとめてアップする決心ですが、情報が古くなって意味が無いかも?と、また更新に躊躇する、の繰り返しです。

ところで、2019年10月。 強烈な台風19号が日本に接近中です。


この記事の2日後に上陸予定です。

なので、フォントを大きくして注意喚起です。

首都圏直撃が避けられない様なので、その場合に考えられる状況について確認です。

まず、大規模停電の可能性は大です。2018年9月の大阪、2019年9月の千葉でも酷い事になりました。大規模停電が発生することを前提にした準備が必須です。

経験上、食料は、瞬間的に全く入手できなくなりますので、事前に3日分程度は準備が必要です。

冷蔵庫に頼らない食料=常温保存のレトルト食品が最高に有効ですが、温めるのには電子レンジにも頼れないし、最悪はガスも駄目なので、カセットコンロでの運用を想定して下さい。お勧めは、パスタとパスタソース、お米とレトルトカレーなどですが、その際も水が大量に必要です。水をどうするか?は今ならまだ間に合うので検討してください。

料理用もですが、飲料水はどうにでも消費できる物資なので、できれば大量に買い込んでおくことが重要だと思います。被災後には入手不可能になります。台風が来ることは数日前から判ってたことなので、これからは入手困難になることも予想されます。

水に関してはマンションでは、停電と同時に水も止まるので、充分に準備が必要です。生活用水としてバスタブにたっぷり溜めておくのは基本ですが、それ以上に必要になるので、それをどうするか?です。

2018年の21号で被災した時の記事にも書いていますが、情報が遮断されます。なので、スマホやタブレット用の電池が重要です。テレビ局は放送を続けますが、停電時にはその放送を見ることができません。マスメディアが間抜けだとは言いたくないし、実際に、受信できる人にはありがたい情報源でしょうけど、大多数の人には届かない放送です。AMラジオに災害時専用番組を設けてもらいたいと心から思います。

しかし、ワンセグを受信できる環境を持っていれば、メディアが発信する情報を受け取れます。この準備は重要です。

都心部では、復旧は早いです。3日以内に殆どの復旧は為されます。だけど、時間差がかなりあります。都心部でも時間差が発生する訳で、郊外だと物凄く復旧に時間が掛かります。その上で、事前の準備をお勧めします。

個人的な経験で即座に必要となる上に、準備が無ければ確実に困る物資は、

車のガソリン
乾電池各種
ランタン機能のあるLEDライト(人数分+α)
ロウソク+ライター

レトルト食品
米orパスタ
トイレットペーパーやティッシュ等の衛生用品
現金


これだけあれば、どうにかなります。ガソリンの入ってる車と現金があれば、被災しなかった地域まで行けば、何でも入手できますので、あまり悲観しないようにお願いします。

どうか被害が最小限で収まりますように。

2019年 開始はカレーから!

もう1月も終わろうとしてますが、明けましておめでとうございます。

いつか書こうと思ってたのですが、今回は超有名な缶詰カレーのご紹介。

ちなみに私はカレー大好き人間で、あちこちのカレーを食べてきました。
というか、学生時代はカレー屋さんで長らくバイトさせて頂いた経験もあり、そこそこカレーには詳しいです。

そんな私が一押しする缶詰カレーは、

「いなば」のタイカレーシリーズです!!

では早速。
DSC01135.jpg

これはスーパーで売ってるシリーズで、125gのやつですが、115gのシリーズもあります。
「いなば」のカレーには他にもインドカレーやバターカレーなどのラインナップがあります。

ですが。。。

お勧めは何と言ってもタイカレー3兄弟!! 3つとも素晴らしく美味しいんです!

まずはグリーン!
DSC01140.jpg

色が色なので、一見美味しそうに見えないと思う方もいらっしゃると思うのですが、ところがどっこい。
DSC01391.jpg

これが本格的なグリーンカレーでして、濃厚な旨味と芳醇なスパイスの香りが絶妙。辛さも丁度良く、誰にでも受け入れられる辛さに仕上がっており、量もまた丁度良いんです。

ご飯の量は自分次第なのでそこで多少調節すれば良いのですが、私はお昼ならこれで丁度お腹一杯です。
もちろん個人差はあると思いますがw

夕飯としては一缶でお腹一杯になる量では無いですが、120円前後という事を考えれば激安です。

ではイエロー!
DSC01138.jpg

DSC01705.jpg

はい!もう美味しそうですね~w

味や香りに関しては、文字にするとどれも同じになってしまうので割愛しますが、3兄弟で一番ノーマルというか食べ易い仕上がりなのかな?という感じです。

そしてレッド!
DSC01137.jpg

レッドは何故か2種類のデザインがありましたが、まぁ、どちらかが新しいのでしょうw
DSC01769.jpg

DSC01771.jpg

はい!これはもう見た目からして辛そうですね~!

だけど、他のと比べてそこまで辛いか?と言えば、たぶんそんなに変りませんw だけどこれもまた旨いんです。

最初の方にチラっと書きましたが、これらは内容量が125gのシリーズです。

         

ですが、内容量が115gで数十円安いシリーズも販売されていて、そちらはコンビニ等で売られてるのをよく見かけますね。

ご飯さえあれば、手軽にレンジでチンして食べられる本格的タイカレー。夜中に小腹が減った時など、一缶で充分に満足できます。

ただし、カレーですので、夜中にコッソリ食べようとしても、その美味しそうな香りで家族からクレームが出る可能性はありますので、そこだけゴ注意くださいませww

2019年一発目は、「いなば」の大人気カレーでした!! では、今年もダラダラやって参ります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア