FC2ブログ

台風19号接近!

もう10月。色々とやってるんですが、ブログの更新ができてないw


いつかまとめてアップする決心ですが、情報が古くなって意味が無いかも?と、また更新に躊躇する、の繰り返しです。

ところで、2019年10月。 強烈な台風19号が日本に接近中です。


この記事の2日後に上陸予定です。

なので、フォントを大きくして注意喚起です。

首都圏直撃が避けられない様なので、その場合に考えられる状況について確認です。

まず、大規模停電の可能性は大です。2018年9月の大阪、2019年9月の千葉でも酷い事になりました。大規模停電が発生することを前提にした準備が必須です。

経験上、食料は、瞬間的に全く入手できなくなりますので、事前に3日分程度は準備が必要です。

冷蔵庫に頼らない食料=常温保存のレトルト食品が最高に有効ですが、温めるのには電子レンジにも頼れないし、最悪はガスも駄目なので、カセットコンロでの運用を想定して下さい。お勧めは、パスタとパスタソース、お米とレトルトカレーなどですが、その際も水が大量に必要です。水をどうするか?は今ならまだ間に合うので検討してください。

料理用もですが、飲料水はどうにでも消費できる物資なので、できれば大量に買い込んでおくことが重要だと思います。被災後には入手不可能になります。台風が来ることは数日前から判ってたことなので、これからは入手困難になることも予想されます。

水に関してはマンションでは、停電と同時に水も止まるので、充分に準備が必要です。生活用水としてバスタブにたっぷり溜めておくのは基本ですが、それ以上に必要になるので、それをどうするか?です。

2018年の21号で被災した時の記事にも書いていますが、情報が遮断されます。なので、スマホやタブレット用の電池が重要です。テレビ局は放送を続けますが、停電時にはその放送を見ることができません。マスメディアが間抜けだとは言いたくないし、実際に、受信できる人にはありがたい情報源でしょうけど、大多数の人には届かない放送です。AMラジオに災害時専用番組を設けてもらいたいと心から思います。

しかし、ワンセグを受信できる環境を持っていれば、メディアが発信する情報を受け取れます。この準備は重要です。

都心部では、復旧は早いです。3日以内に殆どの復旧は為されます。だけど、時間差がかなりあります。都心部でも時間差が発生する訳で、郊外だと物凄く復旧に時間が掛かります。その上で、事前の準備をお勧めします。

個人的な経験で即座に必要となる上に、準備が無ければ確実に困る物資は、

車のガソリン
乾電池各種
ランタン機能のあるLEDライト(人数分+α)
ロウソク+ライター

レトルト食品
米orパスタ
トイレットペーパーやティッシュ等の衛生用品
現金


これだけあれば、どうにかなります。ガソリンの入ってる車と現金があれば、被災しなかった地域まで行けば、何でも入手できますので、あまり悲観しないようにお願いします。

どうか被害が最小限で収まりますように。

2019年 開始はカレーから!

もう1月も終わろうとしてますが、明けましておめでとうございます。

いつか書こうと思ってたのですが、今回は超有名な缶詰カレーのご紹介。

ちなみに私はカレー大好き人間で、あちこちのカレーを食べてきました。
というか、学生時代はカレー屋さんで長らくバイトさせて頂いた経験もあり、そこそこカレーには詳しいです。

そんな私が一押しする缶詰カレーは、

「いなば」のタイカレーシリーズです!!

では早速。
DSC01135.jpg

これはスーパーで売ってるシリーズで、125gのやつですが、115gのシリーズもあります。
「いなば」のカレーには他にもインドカレーやバターカレーなどのラインナップがあります。

ですが。。。

お勧めは何と言ってもタイカレー3兄弟!! 3つとも素晴らしく美味しいんです!

まずはグリーン!
DSC01140.jpg

色が色なので、一見美味しそうに見えないと思う方もいらっしゃると思うのですが、ところがどっこい。
DSC01391.jpg

これが本格的なグリーンカレーでして、濃厚な旨味と芳醇なスパイスの香りが絶妙。辛さも丁度良く、誰にでも受け入れられる辛さに仕上がっており、量もまた丁度良いんです。

ご飯の量は自分次第なのでそこで多少調節すれば良いのですが、私はお昼ならこれで丁度お腹一杯です。
もちろん個人差はあると思いますがw

夕飯としては一缶でお腹一杯になる量では無いですが、120円前後という事を考えれば激安です。

ではイエロー!
DSC01138.jpg

DSC01705.jpg

はい!もう美味しそうですね~w

味や香りに関しては、文字にするとどれも同じになってしまうので割愛しますが、3兄弟で一番ノーマルというか食べ易い仕上がりなのかな?という感じです。

そしてレッド!
DSC01137.jpg

レッドは何故か2種類のデザインがありましたが、まぁ、どちらかが新しいのでしょうw
DSC01769.jpg

DSC01771.jpg

はい!これはもう見た目からして辛そうですね~!

だけど、他のと比べてそこまで辛いか?と言えば、たぶんそんなに変りませんw だけどこれもまた旨いんです。

最初の方にチラっと書きましたが、これらは内容量が125gのシリーズです。

         

ですが、内容量が115gで数十円安いシリーズも販売されていて、そちらはコンビニ等で売られてるのをよく見かけますね。

ご飯さえあれば、手軽にレンジでチンして食べられる本格的タイカレー。夜中に小腹が減った時など、一缶で充分に満足できます。

ただし、カレーですので、夜中にコッソリ食べようとしても、その美味しそうな香りで家族からクレームが出る可能性はありますので、そこだけゴ注意くださいませww

2019年一発目は、「いなば」の大人気カレーでした!! では、今年もダラダラやって参ります!!

ほぼカニとキムチ貝ひも

別に目新しいものでは無いですが、ずっと買ってみたかった奴です。

「ほぼカニ」
DSC00314.jpg

カマボコで有名なカネテツデリカフーズの人気商品ですね。
DSC00319.jpg

当然ながら、カニカマなのですが、このパッケージでこのネーミングで、カニ酢が付属してるとなると、普通のカニカマより多少は高くてもそれなりに買ってみたくなる訳です。はい。
DSC00321.jpg


食べた感想は・・・「うん、美味しいカニカマ!」でしたねw
DSC00322.jpg

カニ酢にカニカマを浸して食べるのは、かなり美味しいことが判りました。

だけど、そこまで「カニみたいな味」では無く、そこはやはりカニカマの味でしたね。
美味しいカニカマ、というのが感想でした。


では普通の安いカニカマを同じ様に食べたらどうでしょうか?と試した結果、もっと普通にカニカマでしたw
「ほぼカニ」はやはり上質のカニカマだった様です。

さて、安いカニカマの手軽で美味しい食べ方は無いものか?と考えた結果、

焼き蟹風カニカマに挑戦してみることに!
DSC01001.jpg

軽く小麦粉をまぶしてから、フライパンに薄く油を引いて、ちょっと焦げるまで焼いてみました。
DSC01002.jpg


食べた感想は・・・「うん、焼いたカニカマ!」でしたww

数本だけなら美味しいかも知れません。何本も食べると飽きますw



では次のおつまみです。


上野珍味の「キムチ貝ひも」です!
DSC00539.jpg


これはかなりのお酒のつまみですね~

はい、意味が判りませんね~w


いや、実に美味しい!おつまみにピッタリな逸品です。

しかし、何事にも長所短所がある様でww


まず、キムチを使った料理全般に当て嵌まることですが、味は「キムチ味」になります。当たり前ですがw
要するに何でもかんでも「キムチ味」になるだけですので。

なので、キムチが嫌いな人には向かないかも知れませんね。

それと、美味しいのでつい食べ過ぎるのですが、アゴにかなりの負担が掛かるので、途中から租借が難しくなってきますw
そんなに食べるから悪いのですが、美味しいので、また一口、また一口と手が伸びてしまい・・・

そんな事を数日も続けてると、アゴと連動するコメカミの筋肉に、今にも疲労切断するかの様な痛みを感じ、それが更に進行して頭痛にまで発展www

これを連続して食べるのは厳しいかも知れませんw


キムチが好きな人にとっては、味は美味しいので、適量を食べるぶんには、おつまみレベルはかなり高めだと思います。

今回はここまで。

小銭を奪う小さな玩具w

日頃、家族で色んなとこに行く訳ですが、その殆どの時間、世の中のお父さん達にとっては、何か見たり買ったりする訳でもなく、ただずっと耐える時間な訳ですw

で、そんな耐える時間中に、思わぬ発見をしたりすることがあるのですが、今回はコレでした。

まずガンダム関係の小箱達
DSC01310.jpg

一箱100円で売られてたのですが、当然ながら気になったので購入。嫁や子供達が色んな物を買い込んでる間のほんの一時w

帰って開けてみると・・・ 一応、ガムも入ってるので、食玩ですね。
DSC01312.jpg

ズゴック!! ダメージ表現のズゴック登場。
DSC01313.jpg

かなりディティールに拘った食玩でした!恐らくこれはベルファストですね。
DSC01314.jpg

もう一つは・・・
DSC01320.jpg


え~と・・・なんだっけ?
ハイザックだったかな?いや違う。

よく見ると06FZって書いてました。
ザクⅡ改だったけかな。
こう言うと語弊があるに決まってはいますが、ザクⅡのデザインをわざわざ変更した意味が判らないんですよね。バリエーションや新機体の試作機なら判るのですが、「改」ですからね。
「統合整備計画」というのがそもそも意味不明ですし。

ゲルググ(イエーガー)やリックドム(ツバイ)とかは判りますが、何でザクⅡを・・・と。ちなみに開発競争でゲルググに負けたハズのギャンもあるらしいですね。
正直、興味無しw

で、もう一つ買ったのがコチラ!!
DSC01321.jpg

はい。スコープドッグですね!!
DSC01322.jpg

ボトムズに登場するAT(アーマードトルーパー)はどれも格好良いので、当然ながら昔(中学生だったかな?)は幾つも作ったものです。
DSC01323.jpg

もちろん、今も最新のキットがあるのですが、まぁ、手を出さない様にしてますw
DSC01324.jpg

格好良いですね!!
DSC01328.jpg


ボトムズは、当時中学生だった私には、途中から話しが難しくなり過ぎましたね。
ガンダムのシャアとアムロを足して、そこにワイルド成分×5くらいな感じの主人公、キリコ・キュービィーのお話でした。

DSC01327.jpg

うん。久しぶりのAT。SDサイズでも格好よかですね!

災害4 ~2018年9月-10月 台風24号 結果報告~

各地で多くの被害が出ましたが、想定よりもかなり軽微で済みましたね。

大阪は、台風の進路の左側に入るという幸運に恵まれ、ほぼ無傷で事無きを得ました。

一方で、右側に入ってしまった静岡を始めとする関東各地ではかなりの被害が出てしまいました。

この差は、ぶっちゃけ、でしかありません。

21号の時に被った被害や恐怖は、いつでも誰にでも降りかかる可能性があるという事を肝に銘じて生きていかねばなりません。

今回、24号に備えて準備した物資ですが、今回は出番がありませんでしたが、こういう時に買い揃えておかないと、無事に過ぎてしまえば絶対に買わない物ですからねw

25号は大陸方面に向かう感じですが、太平洋高気圧次第では、日本海側に進路を曲げてくる可能性があり、角度によっては、進路の右側に日本列島が入りますので、これもまた充分に警戒が必要ですね。。

とりあえず、2018年の台風24号はなんとかやり過ごせました、という結果報告でした^^;

【追記:2018/10/03】
尚、現在北上中の台風25号ですが、日本海に入ってくる模様で、太平洋高気圧の勢力によっては、日本海側からの日本上陸の可能性もゼロでは無い感じです。その場合、日本列島は台風の進路の右側になります。台風の進路の右側と左側で相当に被害の差が出ることを体感したので、ちょっと不安ですね。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア